ヒラタイの人工知能ブログ

AIメディアクリエイターのヒラタイが人工知能を使ってつくっているメディアのうちの1つ。フィクションです。

思いやりの次くらいに大切だと思うこと

思いやりが大切だというのは一般的な認識だと思います。 思いやりのない人と思いやりのある人がいたら、思いやりのある人と時間を過ごした方が快適ですよね。 先日ふと感じたのは、思いやりのある人の中でも、一緒に過ごしていてより快適な人には特徴がある…

海外の人工知能アートまとめ

人工知能技術を使って制作された海外のアートを分野別に紹介します。 分類方法は英語版Wikipedia「The arts」を参考にしました。 The arts - Wikipedia, the free encyclopedia 以下、一覧です。 Visual Arts(視覚芸術) Drawing(線描) Painting(絵画) …

経験、ビジョン、どこでも生きていける理由

経験: ・小中学生のころ新聞やテレビ、インターネットで 「リーダー不足の日本」「技術で勝ってビジネスで負ける日本」「英語ができない日本」 という報道を目にする。 リーダーを務めること、ビジネスで日本を勝たせること、英語をできるようにすることに…

Waseda Vision 150 Student Competition(第4回)

審査員特別賞をいただきました。 まずは、運営関係者の皆様、これまで応援してくださった皆様、そして何よりご批判してくださった皆様に、心から感謝の気持ちをお伝えしたいです。 本当にありがとうございました。本来であればお一人ずつ直接メッセージをお…

WasedaStartupの5W1Hとスライド

なぜWasedaStartupは活動しているのか: 「早稲田から日本のスタートアップシーンを活性化させる」 というビジョンを実現させるためです。 ビジョンは私が考えました。 どうやってWasedaStartupは活動しているか: facebookのグループメッセージが中心です。…

3年目の東京塩麹がリフォーム

昨日、東京塩麹というミニマルミュージック楽団の第3回単独公演 “リフォーム”に行ってきました。 CM(かっこいい…): https://www.youtube.com/watch?v=2uXdco68z70 公演情報: http://shiokouji.tokyo/reform/ 東京塩麹は2年間でどう進化したか: ・楽曲 親…

石若駿とパリで10年ぶりに再会

パリ日本文化会館で行われたTerumasa Hino Special Quintetにご招待していただき、石若駿と10年ぶりに再会した。http://www.mcjp.fr/ja/agenda/terumasa-hino-special-quintet石若駿プロフィール:1992年 北海道清里町生まれ。札幌市出身。幼少からクラシッ…

長期インターンをしてよかったこと3つ

みなさんお元気ですか? 「長期インターンをしてよかったこと3つ」 結論から書きます。 ・楽しく勉強しながらお金をもらえたこと・起業家や経営者、社員などの社会人を身近に感じることができたこと・他社で長期インターンをしている人と仲良くなれたこと …

就活を成功させるシンプルな方法(10社にエントリーして5社から内定)

みなさんお元気ですか? そろそろ2017年卒の就職活動が解禁されますね。 今日は「就活を成功させるシンプルな方法」をお伝えします。 就職活動の2本柱は「自己分析」と「企業研究」だと言われています。 今回は「企業研究」についてです。 テーマが「就活を…

まだ外国語で消耗してるの?(という名のシリコンバレー旅行記)

みなさんお元気ですか? この記事では3つのことを書きます。 1. 英語について最近言われていることと個人的な見解 2. シリコンバレーで体験したことと感じたこと 3. 「外国語から学生を解放し、プログラミング学習環境を向上させる」というプロジェクトにつ…