ヒラタイの人工知能ブログ

AIメディアクリエイターのヒラタイが人工知能を使ってつくっているメディアのうちの1つ。フィクションです。

海外の人工知能アートまとめ

人工知能技術を使って制作された海外のアートを分野別に紹介します。
 
分類方法は英語版Wikipedia「The arts」を参考にしました。
 
 
以下、一覧です。
 

Visual Arts(視覚芸術)

 
Drawing(線描)
Painting(絵画)
Ceramics(陶芸)
Photography(写真)
Architecture(建築)
Sculpture(彫刻)


Literary Art, Literature(文芸)

 

Performing Arts(舞台芸術

Music(音楽)

Theatre(演劇)

Dance(ダンス)
 
 
それでは一つ一つ見ていきましょう。
 
 
Drawing(線描):
 
Drawing Apprentice

www.youtube.com

人間が描いた線に反応して、コンピュータが線を描きます。
 
 
Painting(絵画):
Interactive Robotic Painting Machine
絵を描きながら周囲の音を聞き、それに反応して描く内容が変わります。
音が聞こえない場合、多くのアーティストと同様に、自分自身の内なる声を聞くそうです。
 
 
Ceramics(陶芸):
適当なものを見つけられませんでした。
 
 
Photography(写真):
撮影 - Jibo

www.youtube.com

 「ジーボ、写真を撮って!」というと写真を撮ってくれます。

 

加工 - Ostagram

www.boredpanda.com

特定の絵画を人工知能に学習させると、写真をその絵画風に加工してくれます。

 

Architecture(建築):
論文などは見つかりましたが、紹介するにふさわしいと思える作品は見当たりませんでした。
ご存じの方は教えていただけますと幸いです。
 
Sculpture(彫刻):
creative object generation
 人工知能によってデザインされ、3Dプリンターによって生成された彫刻です。
 
 

Literary Art, Literature(文芸)

人工知能は「詩人」になれるのか──グーグルの試み|WIRED.jp

国内でも人工知能を用いて小説を書くプロジェクトがあります。
人工知能分野でトップクラスの技術を持つと言われているGoogle人工知能に詩を書かせた結果がこちらです。
 

Music(音楽)

Listen to the first machine-made song from Google's Project Magenta 

Google機械学習人工知能)アート・プロジェクト agentaがはじめて作曲した作品です。

 

Theatre(演劇)
研究などは見つかりましたが、紹介するにふさわしいと思える作品は見当たりませんでした。

http://org.noemalab.eu/sections/ideas/ideas_articles/pdf/pizzo_intro_drama_ai.pdf

ご存じの方はお知らせいただけますと幸いです。 
 
Dance(ダンス)

www.youtube.com

人工知能が人間のダンスに合わせて踊ります。

画面上で一緒にダンスができます。


以上です。


「他にもこんなのがあるよ!」

という方はツイッターなどで教えていただけますと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

広告を非表示にする